--年--月--日 (--) | 編集 |
元旦お節
2017年01月01日 (日) | 編集 |
遅くなりましたが
元旦用のお節
内容は31日と同じですが
今日は3段のお重の為
ローストビーフ、ポーク、鶏の・・・も
無事入りました

P1070452.jpg

そしてお雑煮と・・・刺身とお酒で

P1070458.jpg

あけましておめでと~うのかんぱ~い

今年は家族で初日の出を拝めたし
今年はもっといい年になりそうです



今日も「応援のポチ☆」をお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへブログランキング・にほんブログ村へ



2017年あけましておめでとうございます
2017年01月01日 (日) | 編集 |
昨年は、申年だったから?かあっという間に
さって要ってしまい

今日から

2017年、酉年
あけましておめでとうございます

申年最後の日の昨日は
午前中は軽く掃除
(昨年初めて窓磨きが出来なかった~、しなかった
ちかじか必ずします)

午後からは毎年恒例
31日元旦用2日分
おせち作り
今年も娘達が手伝ってくれました

まずは
昨日(31日)のお節

P1070451.jpg

重箱には
酢レンコン、酢ごぼう、栗きんとん、黒豆、慈姑チップス
伊達巻、えびの黄金焼き、田作り、レンコンチップス、えびの揚げだし
ハム2種類、松前漬け、紅白かまぼこ(松竹梅)

 ※長男が大好きな伊達巻
毎年大量に食べるので今年はオーブンで一気に
大量生産、鉄板いっぱいに2枚焼きました
これだけあれば十分でしょう

P1070453.jpg

そして入らなかった
ローストビーフ、ロースとポーク、鶏肉の野菜巻きオレンジ風味

P1070454.jpg

今年はこんな感じになりました

そして実家から頂いた
ぶりを刺身にして
はまぐりのお吸い物
そばを並べ・・・・お酒も

みんなでかんぱ~い

今年は色々と忙しくなる年
長女の節目の年
(礼服を着るため痩せないと
でも1番はみんな元気で、仲良く

今年もよろしくお願いします


今日も「応援のポチ☆」をお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへブログランキング・にほんブログ村へ





クリスマスパーティー
2016年12月26日 (月) | 編集 |
昨日は
クリスマス

パーティー第弾です


今回は予想どうり
メインは「チキン
今年は手羽元のから揚げ大量にしようかと
思ったのですが、この日しか食べない骨付き鶏もも肉が
良いとの希望があり・・・・
今年もいつもどうり骨付き鶏もも肉のから揚げです

P1070449.jpg

そしてクリスマスパーティー第2弾に
1番力を入れたのが

銀行の待ち時間に見た本に載っていた
変わった形のピザ
うる覚えで作りました

そして人生初
「ピンチョス」+サンドウィッチ
少しおしゃれに見えるでしょ
子供達が面白がって手伝ってくれました

P1070450.jpg

他に、
サラダ+マッシュポテトツリー
チーズケーキ


今回は主人と私、ワイン
子供たちはジュースで

メリークリスマス~

楽しいパーティーになりました


さ~今度は大掃除・・・おせち作りだ



今日も「応援のポチ☆」をお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへブログランキング・にほんブログ村へ



クリスマス・イブパーティー
2016年12月25日 (日) | 編集 |
昨日はクリスマス・イブ

パーティーです

今年はケーキに力をいれ・・・・

P1070448.jpg

スポンジケーキをプレーンとココアの2つ焼き
上下2つにスライス&4等分
1つ分にスポンジを3つ重ねて

抹茶&こしあんケーキ
チョコケーキ
イチゴケーキ
マロンケーキ
マロンケーキのマロンは秋収穫した栗を使って作った甘露煮で

そしてメインなどは・・・

P1070447.jpg


国産ステ~キ+ポテトフライ+サラダ

サンドウィッチ

しっかり炒めた玉ねぎを使って
オニオンス~プ

さ~机いっぱいに並んだご馳走と
主人と私はスパークリングワイン
子供達は子供のビールで

かんぱ~い

今日はクリスマスメインはやっぱり・・・・

ちなみに今年も家族みんなにサンタさんは来たようです



今日も「応援のポチ☆」をお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへブログランキング・にほんブログ村へ




冬至は・・・
2016年12月21日 (水) | 編集 |
「冬至の今日、我が家は
ゆず湯

「かぼちゃのラザニア」
P1070446.jpg

にしました

今日も「応援のポチ☆」をお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへブログランキング・にほんブログ村へ



